精神的に大人になること

日本の成人年齢は20歳から。

20歳以上は大人である。パチンコは子どもでもできる。結婚も子どもでもできるけど、未成年は親の了承が必要か。じゃあ自分の判断、責任で結婚できるのは大人からか。

お酒、タバコは20歳。

車の運転は18歳。

死刑は18歳と一か月の少年にも科せられる判例がある。

車には18で乗れるのに、自動車運転事故のニュースでは被害者の名前は公表されるが加害者のプライバシーは守られる。

本当の大人って何歳からなんだろう?

海外は18歳からが主流。日本は20歳、でもこの両基準には全然、納得がいかない。なぜなら制度上はわからなくもないけど、本当の大人を考えたとき、さて何歳から大人なんだろう。僕は精神年齢で考えてみた。

おそらく本当の大人って考えたとき、精神年齢で考えると、親が死んだときが大人になると思う。やっぱり親と一緒にいるときは子は子だし、親がいなくなれば、自立せざるを得ない。僕は親に心のどこかで甘えているのかもしれない。パラサイトシングルとは違うけど、親がいる間、自分は守られていると思う。

今、両親が他界したらと考えると、大学は中退して仕事を探すだろう。弟の学費も稼ぐ必要がある。

親がいる間、僕は子どもだ。

親がいる間に、僕に子どもができたとしたら、僕は大人になっているのだろうか?

おそらく僕は大人のフリをするしかないだろう。そうやって背伸びして生きていく。外見や体つき、中身、自立の観点から他者評価では大人と認められても、自分の心の中では大人か子どもかって聞かれたら正直子どもなんだろう。

日本人の平均寿命が伸びて、男性でも人生80年と言われる時代が来た。昔は平均寿命は今より20歳ぐらい短い時代だったはず。現ロシアの平均寿命は60歳ぐらいだっけ。まあいいや、昔の過程には兄弟、姉妹で5,6人いるなんて珍しくなかった。20歳前後で親離れする人も大勢いたはずだ。

僕は精神的に大人になる年齢は、高齢化していると考える。

でも、現在の日本は、若者の自立を促す傾向にある。社会的弱者で簡単に切り捨てられる若者、子どものままでは生きていけない世の中。どうやったら大人になっていくのか。大人の階段のぼる、僕はまだシンデレラさ♪っていう歌のフレーズが思い浮かんだ。この歌詞って結構、楽観的な歌詞に思える。そんなことを言っていられなくなった世の中、僕は子どものままではいけないんだ。

武器を持って戦う、その類の本を読んだことを思い出した。僕は君たちに武器を配りたい。瀧本哲史